[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

復活フェデラー、批判さえ力に変える一流の流儀「現状維持は後退を意味する」

「コートを踏むたび、歴史を塗り替えるができるかもしれないと考えている」

 この間も、強力なライバルを凌駕するために、フェデラーは常に進化を求め続けたという。スーパースターにつきまとう批判もエネルギーに変えたことを明かしている。

「時に批判を耳にすることもあるけれど、それこそが自分をより優れた選手にするものと考えている。自分のことを真剣に考えているからこその言葉だろうからね。これはビジネスの世界でも同じだ。ゴールを設定しなければ、自問自答することなどできないだろう。ただ一つの地点から別の地点に移動するだけだ。そして、これでいいんだ、というかもしれない。

 調子がいい時には、もっと何ができるのか。もっと優れた存在になれるのか。もっと厳しいトレーニングができないか。毎回コートを踏みしめるたび、歴史を塗り替えることができるかもしれないと考えているんだ。自分のできることはベストを尽くすこと。それでいいんだよ」

 頂点に達成してなお、まだ見ぬ景色を求めて更なる上を目指す。35歳にして全盛期を超える全盛期を見せているフェデラーの復活を支えたのは、この哲学かもしれない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集