羽生結弦、拾われていた“友情の肉声” 五輪公式公開「I can’t do it without you.」
フェルナンデス「彼は偉大なレジェンドで、多くのことを学んでいる」
動画では「ハビエル・フェルナンデスが銅メダルを獲得したとき、ユヅル・ハニュウは涙を抑えることができなかった」と記し、羽生の感動のひと言を紹介。「彼らは完璧に互いを知ることはできなくても、何年間も同じリンクの上にいた。また彼らはリンクの外でも親友として知られている」と記している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
また、過去の羽生とフェルナンデスの2ショットを紹介しながら「彼らはオリンピックに向けてカナダでともにトレーニングを積んできた」と2人のコメントも伝えている。
フェルナンデス「僕らは長きに渡り一緒に練習してきた。どれだけの努力をしてきたかも分かっている。一緒に表彰台に上がることができて嬉しい。彼は偉大なレジェンドで、多くのことを学んでいる」
羽生「僕は金メダルを獲った時、ハビエルと泣いていた。なぜなら彼もメダルを獲っていたからだ。カナダで僕らはタフなトレーニングを積み、助け合ってきた。彼との時間がなければ僕はオリンピックでメダルが獲れなかっただろう」
なかでも、羽生がフェルナンデスにかけた言葉は、中継では肉声を拾えていなかった。今でも感動が甦ってくる、2人の友情シーン。それは、スポーツマンシップの模範ともいうべきものだった。
(THE ANSWER編集部)