[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スペインが2位狙いで日本に「敢えて負ける」 4位ドイツのメディアが囁かれる陰謀に関心

スペインが2位狙いで「日本に敢えて負ける、もしくは引き分ける」?

 28日にスペイン紙「マルカ」が「スペインに首位で通過することの危険性」と題して「スペインはGL最終戦を前にして、本当に1位通過に興味を示しているのだろうか?」と報じた内容を紹介。「この考えから導かれた結果が、スペインは自らを2位に日本を1位にするべくあえて負ける、もしくは引き分けるというものだ」

【特集】初代金メダリストが次世代に繋ぐサポートの輪「夢を持ってくれたら」 / スケートボード・堀米雄斗選手インタビュー(GROWINGへ)

 スペインが2位を狙い、日本に1位を譲った場合、ドイツが2位でGLを突破するのは苦しくなる。もちろん、スペインには得失点差で+7という優位な条件はあるものの、負けた場合に必ずしも2位で通過できる保証はない。「Sport1」の記事でも「これがいかに非現実的かというのは、スペインはコスタリカがドイツに勝ち、自らが敗れた場合に敗退するということを考えれば分かる」と、現実に起こるべきものではないと否定した。

「同様にドイツが7点以上の大差で勝利、スペインが負けた場合もスペインは敗退する」と指摘。「だからこそ、52歳(のルイス・エンリケ監督)は『日本戦は勝つために戦う』と言ったのだ。つまり、陰謀は極めて非現実的だ」。こうした噂が出回り、決勝T進出条件に気を揉むのもある意味、W杯ならではかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集