賞金3億円突破の女子ゴルフ青木瀬令奈、目指すは憧れの領域「10億円を稼げるよう」
「飛ばないプロ」の部類に入る青木、強いメンタルと磨き上げた技術で手にした優勝
順位は知らずとも、カメラマンが集まってくる状況から「おそらくトップに」と察知。それでもコーチの指示を守っていたが、18番第2打をピン3メートルにつけた後、初めて2打差で勝利を目前にしていることを知ったという。
「最後はバーディーでカッコ良く決めたかったですが、やってみたかった逃げ切り優勝を達成できて良かったです。この1年、毎日甘さを捨てて勝ちにこだわってきましたし、人生を変えられる一勝になったと思います」
昨今は270ヤード以上のドライバー飛距離を持つ選手も出てくる中、「飛ばないプロ」の部類に入る青木は、今大会も平均226ヤード。しかし、「私にとっては3ウッドまでがピンを狙うクラブ」と言い、この日も同組選手の後方からショットをピンに絡めていた。
強いメンタルと磨き上げた技術。結果、29歳の青木は出場270試合目にして、生涯獲得賞金3億1565万3908円を記録。でも、目標はまだまだ高いところにある。
「私は、ずっと不動裕理さんに憧れてきて、プロになってからは不動さんのように10億円を稼げるようになりたいと思ってきました。3億円突破はまだ不動さんへの第一歩です」
歴代1位の不動が積み上げた額は、13億6894万4382円(出場469試合)。青木はその域を本気で目指し、これからもゴルフに向き合っていく。
(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)