りくりゅうが好きすぎる元世界女王、銀メダルに直電で祝福「私の一番のお気に入りよ」
フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、フランス・モンペリエでペア・フリーが行われ、“りくりゅう”の愛称で知られる三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が日本勢の過去最高成績となる銀メダルを獲得した。快挙に海外からも称賛の声が届いたが、直接電話してしまうほど2人を愛する元ペア世界女王が話題となっている。
世界選手権銀メダルをデュハメルが称賛
フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、フランス・モンペリエでペア・フリーが行われ、“りくりゅう”の愛称で知られる三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が日本勢の過去最高成績となる銀メダルを獲得した。快挙に海外からも称賛の声が届いたが、直接電話で2人を祝福した元ペア世界女王が話題となっている。
ショートプログラムで3位につけたりくりゅうペアは、順位をひとつあげて見事に2位でフィニッシュ。表彰台ではメダルをお互いに掛け合い、2つのメダルを三浦の目に見立てて笑うお茶目なシーンも話題となった。海外からも賛辞が送られたが、舞台裏では、直接電話をする元世界女王もいたようだ。
米名物フィギュア記者のジャッキー・ウォン氏は自身のツイッターで、メダルを持ったりくりゅうペアが、2度の世界選手権ペア女王に輝いたメーガン・デュハメル(カナダ)とテレビ電話する実際の画像を公開した。デュハメル自身もツイッターで「私の一番のお気に入り。このメダルは、今日のスケートだけでなく、今季通じて魅せたパフォーマンスを慈しむものよ」と称賛していた。
デュハメルは、りくりゅうペアのコーチ、ブルーノ・マスコットの妻で自身もコーチを務めている。五輪期間中には、娘のゾーイちゃんがテレビ画面の前で「RIKU GO RYUICI」「Hi PAPPA」と記したメッセージを持ってエールを送る写真を掲載するなど、声援を送っていた。愛する弟子の銀メダルに、デュハメルも幸せだったようだ。
(THE ANSWER編集部)