[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

超剛腕、変則投法、飛ばし屋… “特殊能力”に秀でた一芸ドラフト候補は?

「バットコントロール」「俊足」「守備職人」で名前が挙がるのは?

 対照的にバットコントロールで評価が高いのが、国学院大・山崎剛内野手だろう。東都大学リーグで史上24人目の100安打を達成。首位打者を獲得した2年春から5季連続で打率3割超をマークしており、天性のバットコントロールはピカイチ。二塁を守る「戦国東都」の安打製造機は、評価も急上昇している。

 足で魅力的なのが、上武大・島田海吏外野手だ。中学時代は陸上100メートルで全国大会に出場したという韋駄天。強豪・上武大でも2年春からレギュラーを掴み、全国大会に出場。今夏はユニバーシアードの侍ジャパン大学日本代表で優勝に貢献した。俊足好打の外野手として価値は高い。

 最後に挙げるのは、守備職人として名高いトヨタ自動車・藤岡裕大内野手。社会人NO1遊撃手と評判で、今季大ブレイクした西武・源田の後継ショートとしてチームを引っ張っている。猛練習で知られる亜大時代には投手としても140キロ以上投げられるという強肩を誇っていた。正遊撃手候補を求める球団なら、手を伸ばしたいだろう。

 去年のドラフトでは楽天ドラフト9位指名された楽天・高梨雄平投手が変則サイド左腕として指名されると、主に左キラーとして勝ちパターンの継投に加入。新人王クラスの活躍を見せたように、一芸によってチームを救える存在になれる。果たして、そんな才能をスカウトは見抜けるか。ドラフト会議まで、慎重に指名を検討していく。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集