[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「やらなきゃいけない」 23歳外野手が大一番で見せた“決死のキャッチ”に米唖然

背中を痛め、負けられない大一番で無念の途中交代…「最後まで戦いたかった」

 負ければシーズンが終わってしまう一戦で、決死のスーパープレー。持ち前の身体能力の高さを生かしてアウトを奪ったが、その“代償”も大きかった。

 MLB公式サイトによれば、バクストンはフェンス激突時に背中に痛みを覚えたという。それでも交代せずに出場を続け、3回の1死満塁で迎えた打席では併殺崩れで同点に追いつき、その後には盗塁も決めた。しかし、背中の状態は悪化する一方で、スーパーキャッチから2イニング後には無念の交代。試合も4-8で敗れてツインズの今季は終わりを告げた。

 同サイトは「バクストンの信じられないキャッチは、早期交代の要因となってしまった」と特集。記事によれば、交代後も途中まで戦況を見守っていたが、さらなる治療のためベンチを後にしなければならなかったという。試合後も呼吸する際に苦しさを伴い、4日(日本時間5日)に再検査を受けるだろうと記している。

 また、記事ではバクストンのコメントも紹介している。

「壁の位置を確認した時に、これは激しくぶつかるな、と感じたけど、打球に集中して離すまいと意識していた。やらなきゃいけないんだ。もし、自分自身の身を守ろうとすれば、打球に対して消極的になってしまう。僕は試合に挑む時は、アグレッシブでいたいんだ。最後まで戦いたかった。とても重要な一戦であったし、この試合の一部になりたいと思っていたけど、成し遂げられなかった。(ベンチで)試合を見ているのは本当に辛かった」

 敵地ニューヨークの地元紙「ニューヨーク・デイリーニュース」も「センセーショナルキャッチ」と称した美技。チームの勝利にはつながらなかったが、最後までアグレッシブな姿勢を貫いたバクストンのプレーは、きっと人々の記憶に残るに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集