ワイルダーではなく「フューリーに勝ってもらいたい」 伝説の王者クリチコが願う理由
ワイルダーのKO勝ち、もしくはフューリーのポイント勝ちを予想
だが一方でクリチコ氏は「ワイルダーがフューリーをノックアウトするか、フューリーがポイントで勝つか、どちらかだろう。ワイルダーのことはとても尊敬している。俺のトレーニングキャンプにいたし、リングで共に時間を過ごした。ワイルダーは偉大な男で、ファンタスティックなボクサーだ。彼ほどのノックアウトの山を築いたボクサーは、俺を含めて誰もいないだろう」と43戦42勝41KOを誇るワイルダーの強打に改めて言及し、ワイルダーの勝利ならKO間違いなしだと予想している。
「ただ信じるかどうかは別として、実際はフューリーに勝ってもらいたい。おそらくは違う結果になるだろうが、勝って欲しいと思っている」と改めて強調し、続けて「フューリーが勝利し、新たな扉が開くと、それは良い転換となる。ただ、言った通り、ワイルダーがフューリーをノックアウトするか、フューリーがポイントで勝つか、どちらかだ」と展望している。
IBF王座を18度防衛するなど絶対王者に君臨したクリチコだが2015年11月にフューリーに0-3判定負けを喫し、9年に及ぶ長期政権の幕が降りた。自身を破ったフューリーが再戴冠を果たすのか、怪物ワイルダーが豪快に倒すのか――。レジェンドも注目する一戦まであと10日だ。
(THE ANSWER編集部)