42勝41KOの怪物ワイルダー、業界半世紀超のアラム氏も絶賛「あんな人間見たことない」
対するフューリーの才能も称賛「アリとフォアマンの要素を持っている」
このように手放しで絶賛。半世紀以上、ボクシングに携わってきた同氏でさえ、ワイルダーのパワーは「見たことがない」という。しかし、自身が手掛けるフューリーも負けていないと主張している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
「モハメド・アリの要素とジョージ・フォアマンの要素を彼は持っている。これらの人物の長所を混ぜたような選手だ。あとロベルト・デュランの要素も少し含む。彼はプロモーターの夢なんだ。アリをプロモートしていた頃を思い出すんだ。アリは自分で自分をマネジメントできる選手だった。そのことについて多くの人が私を信用してくれたのでアリに何も言わなかった」
このように「キンシャサの奇跡」を演じたアリとフォアマン、さらに「石の拳」といわれたデュランというレジェンドボクサーを引き合いに出して絶賛し、さらにこう語ったという。
「同じことがタイソン・フューリーにも言える。ただ一つ、頭に置いていることは試合時間、試合場所はどこなのかを伝えるってことだけさ」とアラム氏。アリ同様、自分自身で試合までの道のりを組み立てることができるフューリーに対し、絶大なる信頼を明かしたという。
業界歴が半世紀を超えるアラム氏でさえ、経験がないという破壊力を持つワイルダーとフューリーの激突。ヘビー級の最強を決める一戦はどんな結末を迎えるのか。世界中のファンが今からゴングを楽しみにしている。
(THE ANSWER編集部)