体育会学生が知るべき知識 “一人暮らしアスリート”の上手な外食&コンビニ活用術
外食はラーメン屋よりも定食屋がベスト…コンビニ弁当で選ぶべきものは?
また、「すべて自炊で」と力まず、是非、コンビニエンスストアや外食も上手く活用しましょう。
外食は安くてボリュームのあるチェーン店の定食屋、パスタ屋、ラーメン屋が人気ですが「主食・主菜・副菜・汁物」をバランスよく食べられる定食屋がベスト。主菜に肉や魚のタンパク質源を選び、余裕があれば野菜や豆腐のおかずを一品追加しましょう。パスタやラーメンは脂質が多く、他の栄養素も圧倒的に不足しています。
コンビニのお弁当であれば鶏のてりやき弁当、3色そぼろ弁当、豚丼と、なるべくタンパク質を多めに摂れるものを選択。余裕があればサラダや緑黄色野菜のおかず、または野菜ジュース(果汁が入っているものでも可)を加えます。主菜だけ購入するのであれば、ゴーヤチャンプルー、餃子、レバニラ炒めなどがおすすめです。
また、サラダはチキンや豆腐などタンパク質源がのっているものを購入するか、グリーンサラダとともにタンパク源の豊富な食品も栄養素が摂れます。例えばグリーンサラダにはツナ缶や温泉卵、サラダチキンを買ってのせれば、栄養価がグンとアップします。自宅でインスタントラーメンを食べるときも、キャベツやもやしなど野菜と一緒に卵をのせる。野菜は面倒であれば冷凍野菜で十分です。
ただし、コンビニエンスストアはあくまでも必要に迫られたときに活用する場。体に必要な栄養をしっかり摂るならば、できるだけ自炊を心がけましょう。