[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロを「クビになった僕」が“優勝請負人”に 元オリ武田健吾、30歳の今も社会人野球で続く進化

今年からは副主将。チームを代表しトロフィーを受け取る武田【写真:羽鳥慶太】
今年からは副主将。チームを代表しトロフィーを受け取る武田【写真:羽鳥慶太】

プロでは守備の人…今年打撃で感じた「初めての感覚」

 プロ野球時代とはプレースタイルも大きく変わった。大舞台を駆ける喜びなのかもしれない。都市対抗野球では、この世界でキャリアを重ねてきたベテランも感情をむき出しにする。そんな空気感が合った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「周りのプレーを目にすると自分もノってくるというか、オラーッと叫んだり。プロではあまりやらなかったんですけど、30を過ぎたおじさんが雄叫び上げてて、カッコいいなと。今はむちゃくちゃ好きですね」。そして、プレーの中身でも日々、新たな自分を発見できているという。

「社会人に来てから、年々バッティングには手ごたえが出てきているんです。今が一番いい状態というか。でももっともっと進化したいな、できるなとも思っていて……」。

 東京ガスとの準決勝、3-1とリードした8回に放ったダメ押し弾はその結晶だった。カットボールにバットを合わせると、打球は右翼席の中段まで飛んだ。「初めて打ったくらいの感覚でした。これまであっちの方向に飛ぶことはなかったんですが、打感も打球も入ったなという手ごたえがあったんです」。逆方向に自分でも驚く打球が飛んだ。思わず飛び跳ねながら、右手を突き上げダイヤモンドを一周した。

 プロでの武田は守備の人だった。オリックスでレギュラーをつかみかけた年もあったが、通算403試合出場で打席は530しかない。高い身体能力を生かした好守は今も大きな武器で、この大会でも何度も投手を救った。それが打撃でも“優勝請負人”のような働きを見せられているのは、これまで本格的に取り組むことがなかったウエートトレーニングの成果だという。

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集