[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「マラソンは人生には例えられない、なぜなら…」 嫌なら走るのを止めればいいスポーツで人が育つこと――マラソン・谷口浩美

谷口さんは今もなおマラソンの魅力を伝えている【写真:本人提供】
谷口さんは今もなおマラソンの魅力を伝えている【写真:本人提供】

マラソンが人を育てる要素「忍耐力、持久力…自分をマネジメントできる」

 1997年に現役を引退し、旭化成のヘッドコーチを務めた後は沖電気、東京電力監督、東京農業大学の助監督も歴任した。2017年8月から2022年3月まで宮崎大学の特別教授に就任。マラソンを通じて多くの選手と接し、自分の経験を伝えてきた。「マラソンはどのように人を育てていくのか」。このテーマについて、谷口氏は意外な見解を示した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「マラソンはよく、人生に例えられます。でも私は講演などで『マラソンは人生に例えられません』と言っています。なぜなら、マラソンは嫌だったら自分でレースを止めればいいからです。マラソンは自分の気持ちでどうにでもできます。でも人生は自分でどうにかしようという作業を常に考えたり、課題を作ったり、目標設定をして生きていくものです。人生は自分一人のことでもあるんですけど、周りから変えられるというのも人生です。だから人生には例えられないと思います、って答えているんです」

 マラソン界で頂点に立ったことがあるからこその言葉なのか。栄光も挫折も経験した谷口氏はむしろ、昨今のマラソンブームの中で一般ランナーに対する敬意を示す。

「最近のマラソン、例えば東京マラソンなんかは制限時間が6時間とか7時間じゃないですか。6時間走るということは、会社生活においてサラリーマンが朝9時に出社して、午後3時までずっと体を動かし続けるっていうことです。その忍耐力と持続力は凄いと思います。仕事をしながらどうやって練習時間を取るかを考えるうえで、自分の生活スタイルを全部見直していることは本当にすごいなと。自分をマネジメントできているわけですから」

 32年前に残した「コケちゃいました」の名言。自分の人生と真摯に向き合っていたからこそ、何の迷いもなく出た言葉だったのだろう。人生に例えられないからこそマラソンは面白い――むしろ32年が経った今、その思いが色濃く出ているのかもしれない。

(終わり)

(THE ANSWER編集部・瀬谷 宏 / Hiroshi Seya)


W-ANS

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集