[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

対戦相手の死を経て「今、僕が言うこと」 敢えてボクシングの魅力をリングで語った堤聖也の真意

ボクシングの56キロ契約10回戦が7日、東京・両国国技館で行われ、前日本バンタム級王者・堤聖也(角海老宝石)がウィーラワット・ヌーレ(タイ)に4回1分13秒TKO勝ちした。昨年12月に対戦した相手がリング禍に見舞われて以来の一戦。世界前哨戦と位置づけられた試合を勝ち切り、リングから敢えてボクシングの魅力を語った。そこには外野に想像できないものがある。戦績は28歳の堤が11勝(7KO)2分け、22歳のウィーラワットが4勝(2KO)2敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

56キロ契約10回戦に勝利した堤聖也【写真:徳原隆元】
56キロ契約10回戦に勝利した堤聖也【写真:徳原隆元】

堤聖也が世界前哨戦に完勝

 ボクシングの56キロ契約10回戦が7日、東京・両国国技館で行われ、前日本バンタム級王者・堤聖也(角海老宝石)がウィーラワット・ヌーレ(タイ)に4回1分13秒TKO勝ちした。昨年12月に対戦した相手がリング禍に見舞われて以来の一戦。世界前哨戦と位置づけられた試合を勝ち切り、リングから敢えてボクシングの魅力を語った。そこには外野に想像できないものがある。戦績は28歳の堤が11勝(7KO)2分け、22歳のウィーラワットが4勝(2KO)2敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 勝利の余韻に浸ることなく、冷静に投げかけた。堤のリングインタビューだ。

「ボクシングをやっている奴らって、みんなそれぞれ想いを背負って、人生を背負ってやっている。そういうメンツの中で僕も戦ってここにいるし、これからそういう強い王者たちに挑んでいくわけで。そこで勝つ、ベルトを獲ることに大きな価値があると思っています。

 ボクシングを本気でやっている奴らのぶつかり合いって、殴り合いですけど、そのぶつかる姿に人は美しいという感情を抱いてしまう。それがボクシングの魅力だと思うし、その競技を今もこうやって続けられることに凄く感謝して、誇りに思います。本物の世界王者たちに勝って、僕も世界王者になります」

 リング禍を肯定するわけじゃないのは大前提。だから、国技館はぬくもりのある拍手に包まれた。

 昨年12月、日本王者だった堤は穴口一輝選手(真正)からダウンを4度奪う3-0の判定勝ち。しかし、相手は試合後に意識を失い、救急搬送された。右硬膜下血腫により緊急の開頭手術。意識が戻ることなく、2月2日に23歳でこの世を去った。

 堤は通夜、告別式に参列。「家族のことを思うと本当に言葉が出ない。僕は何も言えない」。亡くなる直前にこの試合が2023年の年間最高試合賞(世界戦以外)に選ばれた。「互いに持ち味を全部出した試合。やった僕らにしか感じられないこともある」。2人で獲った賞。「毎日思い出す」と7か月を過ごしてきた。

 それでもボクシングに対して否定的な声が上がり、何かに取り憑かれたようにネット上で石を投げてくる人もいた。この日のリングから届けたメッセージには、野暮な外野には想像できないものが詰まっている。試合後の取材。視線を頭上に向け、言葉を選びながら真意を明かした。

「(普段から)思っていることですよ。ですし、今、僕が言うことかなとも思いました。そう言うとおこがましいし、反感を買いそうですけど……僕への誹謗中傷もあるけど、気にかけてくれる人、心配してくれる人がたくさんいる。『ボクシングって何なんだろう』と、いろんな人が考えたと思います。

 でも、僕はそう思ってボクシングをやっているから。ABEMAさんの配信でいろんな人が見ているから、あの場を借りて言いました」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集