[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪絶望の今、桐生祥秀は3歳長男に伝えたい「負けは恥じゃない」 躓き続けた東京五輪後の3年間【日本選手権】

男子100メートル決勝で競り合う選手たち【写真:奥井隆史】
男子100メートル決勝で競り合う選手たち【写真:奥井隆史】

運動会で転んだ3歳長男へ「パパ、負けたよ。その代わり次はしっかり走るよ。だから…」

 東京五輪は4×100メートルリレーで代表入り。しかし、決勝はバトンが繋がらず、自身には回ってこなかった。「次は『パリや、パリや』と思いながら、実際はパリまで続けるかわからなかった」。6位だった22年日本選手権後、心身の疲労の影響で長期休養。大学2年時に国指定の難病「潰瘍性大腸炎」と診断されたことを公表した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 日本人初の9秒台を期待され、重圧とともに背負った日の丸。10か月後に実戦復帰し、走る喜びを感じながら戦い続けた。東京五輪から紆余曲折あった3年を「短かった」と表現する。

 29日の予選当日、3歳の長男も運動会だった。「フライングして、しかもこけたんですよ」。動画の中身を語る姿は嬉しそう。1番になる約束を果たせなかった日本選手権。敗れはしたが、息子に見せたい姿がある。

「今日は『パパ、負けちゃったよ』って伝えると思う。別に負けは恥ずかしいことじゃない。息子にもどんどんいろんなところで負けたり、躓いたりしてほしいんですよね。躓かないと次の一歩って大きく踏み出せないから。そう思ったら、息子には『負けたよ。その代わり次はしっかり走るよ。だから、次はしっかり走ろうな』って言いたい」

 これだけ万全な調整期間が短かったのは初めて。「俺、1、2か月練習できたらもっといけるんじゃないか」と思えたのも事実だ。まだ4×100メートルリレーで代表入りの可能性もある。「選ばれたら仕事をします」と誓い、先のキャリアを見据えた。

「『もう1回、オリンピックを目指したい』とも思った。本当は(28年の)ロス五輪まで目指したいけど、どうなるかわからない。一年、一年しっかりやってロスが来たらいいなぐらいですかね」

 大きく躓いた。だから、次の一歩も大きくなるはずだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集