[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

涙の代表落ち悲劇を忘れない元女王 体脂肪7%で蘇った福部真子が五輪王手「徹底的に減量した」

1年前の悲劇を乗り越え、肉体を作り上げた【写真:奥井隆史】
1年前の悲劇を乗り越え、肉体を作り上げた【写真:奥井隆史】

今は笑って悲劇を振り返る「踏ん張って、踏ん張って、踏ん張って…」

 地道な筋力トレーニング、食事管理を乗り越えられたのも「あの瞬間」があったから。今では満面の笑みで悲劇を振り返る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「去年が一番しんどかった。皆さんに慰めてもらって、今年は喜んでいただいた。幸せな選手だなと感じました。あれがあったから踏ん張れた。メンタルも成長できたし、『あの出来事があってよかった』とやっと言える。挫けそうなところで踏ん張って、踏ん張って、踏ん張って、自分と向き合うことをやめずに来たから走れた」

 近年、記録が急激に伸びた日本の女子100メートル障害。五輪代表3枠へ、この日は予選から火花が散った。25歳の田中佑美が大会記録を0秒03上回る12秒91(追い風0.2メートル)の1組1着。しかし、3組の福部が12秒85(向かい風0.6メートル)で大会新を塗り替えた。昨年女王の元日本記録保持者・寺田明日香も12秒95(追い風0.6メートル)の好タイム。それぞれが五輪に懸けている。

 高校時代にインターハイを3連覇した福部。一時は「天才」という肩書きに苦しんだが、2022年日本選手権で涙の初優勝を飾った。同7月のオレゴン世界陸上でも準決勝進出。パリ五輪で狙うのは日本人初の決勝進出だ。「パリで勝負ができないと、オレゴンから何も成長していないことになる」。そのために王座を奪還する。

「今年は絶対に笑顔で終わりたい。特大の笑顔でゴールできれば」

 あと10台のハードルを一番で越えた先にパリがある。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集