[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サニブラウンは本気で言い切る「金メダルを狙う」 内定お預けも…五輪に“出るため”の今じゃない【セイコーGGP】

五輪の目標は「金」と即答「今年は行くぞって」

 今季は3月に10秒02(追い風0.5メートル)、4月に10秒04(追い風1.7メートル)をマーク。序盤の加速練習に重点を置き、「スムーズ+アグレッシブ」に出る流れに確かな手応えがある。春先から徐々に上げていき、夏の大舞台にピークを持って行くのが世界トップの流れ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 サニブラウンにとっても、五輪に出るための今ではない。目標を問われると、「金メダルを狙っていきたい」と即答した。夢を語れない人は叶えることもない。世界一は高校時代からの目標。本気で言い切るからこそ、夏だけにターゲットを絞っている。

「今年は本当にチャラチャラしないぞ、遊んでないぞっていう気持ちでやらしてもらっています。もう自信満々で今年は行くぞっていう感じです」

 男子100メートルはこれまで日本短距離界を引っ張ってきた選手たちが苦戦中。山縣亮太は故障でパリ五輪を断念し、桐生祥秀、多田修平らも本調子まで上がってきていない。サニブラウンには1932年ロサンゼルス五輪6位の吉岡隆徳以来、日本人92年ぶりの決勝進出の期待もかかる。

 11か月ぶりの国内レースを約2万人が見守った。「ホームで走る機会はなかなかない。日本の国立競技場で走ることはもの凄く嬉しい」。日本陸上界の発展を願うエースは嬉しそうに笑った。

「やっぱり陸上競技がどんどん人気になっている証拠ですし、来年もここで東京世界陸上がある。そこで3階席まで満員になるくらい人を集めて、その中で走れればもの凄く気持ちいいのかな」

 今後は米国からイタリアに拠点を移し、欧州のレースを転戦予定。6月末には日本選手権も控える。快挙に向けて調整も加速させていく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集