[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

POで初優勝逃した女子ゴルフ20歳の涙 桑木志帆、4歳から二人三脚の父との想い「今に見とれ」

センス+練習量で地力をつけてきた桑木 父は「納得いくまで練習を止めない」

 正利さんは、わが娘ながらその対応力に感心している。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「昔から器用な面があって、すぐに対応できるところがあります。あとは納得いくまで練習を止めない。オフも毎日、練習していました。『少しは休んだら』『もう、それぐらいで』と思いますが、頑張る姿を見ていると言えません」

 センス+練習量で地力をつけてきた桑木は、5月から好調を維持。前週までの6試合中3試合でトップ10入りし、今大会はドライバーの不調に悩みながらもPOに進出した。最終的には1学年下の櫻井に敗れたが、「自分の持っているものは出せました。相手の方が上手かったんで」と潔かった。

 流した涙は「まだ足りない」の思いから。正利さんは言った。

「切り替えが早い方ですが、今回は車中でも『悔しい』『悔しい』と繰り返していました」

 桑木はその足で千葉県内に向かい、トレーニングに励んだ。そして、一夜明けた3日、次戦のミネベアミツミレディス北海道新聞カップに出場するため、北海道へと向かった。現在は65歳で試合に帯同している正利さんも一緒だ。

 女子ゴルフ界では、少なくない親子二人三脚。近づいてきたツアー初優勝を目指し、桑木父子の戦いも続く。2人で可能性を信じて。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集