[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

パリ五輪と教師、柔道・老野祐平が追う2つの夢 大学での飛躍を支えた中学恩師の教え

畳の上に立つと別人「練習をやってきた自信がある」

「大学までこられたのも柔道のおかげですし、そのなかで恩師にも出会えました。そうした繋がりを与えてくれると同時に、人としても成長させてくれる競技だなと、今はすごく思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 不安は常につきまとうものだ。特に勝負の世界に身を置く者にとっては、そうした感情は常にあるものだろう。しかし老野は苦しんだ中学時代から、その感情を払拭するように柔道の技術を追求し、大学では新設柔道部で1年生から主将を務めたことで、責任感によって自らを奮い立たせてきた。

 だからこそ、「ずっと不安」と言いながらも、老野は畳の上に立つと別人になる。「練習をやってきた自信があるので、絶対に勝つんだという気持ちで試合に臨んでいます」と語る21歳の柔道家は、パリ五輪という大きな高みを目指して大学最後の1年に挑む。

(THE ANSWER編集部・谷沢 直也 / Naoya Tanizawa)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集