[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

横浜FM29年ぶりの快挙 GK高丘陽平が見据えるさらなる高み「もっと突き詰めていきたい」

高丘が語る横浜FMの強さとは【写真:(C)TOMOO AOYAMA DAZN】
高丘が語る横浜FMの強さとは【写真:(C)TOMOO AOYAMA DAZN】

「自分に求めているレベルはもっともっと高いところにある」

 トリコロールの強さを支えたのは毎日のハードワークだ。いつ、どのタイミングで出場機会が訪れても高いパフォーマンスを発揮できるように、全員が高い意識と強度で汗を流している。高丘も例外ではなく、全体練習が終わってからシュートストップに磨きをかける姿はもはや日常になっていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「F・マリノスの選手は練習から常にハードワークしていて、試合でも僕のところにボールが来るまでにみんながハードワークしてくれています。だからこそ最後に自分がしっかりとしたプレーを見せられるかどうかが勝敗に直結する。選手だけでなく監督やスタッフもハードワークしていて、そういった積み重ねや頑張りに対して、僕が代表して賞をいただいたと思っています」

 どこまでも謙虚に、チームとしての受賞を強調する。

 そして、横浜F・マリノス所属のGKがベストイレブンに選出されたのは1993年の松永成立氏(現在は横浜F・マリノスGKコーチ)以来、実に29年ぶりの快挙。普段からグラウンド上で指導を仰いでいるレジェンドに追いつき、追い越せと日々精進している。

「シゲさんはチームのレジェンドであり、日本代表としてもゴールマウスを守ってきた偉大な先輩です。その方に指導してもらえているのはうれしいことで、だからこそいただけた賞だと思います。これだけで肩を並べられたとは思いませんが、F・マリノスのGKとして受賞できたことが光栄です」

 優勝やベストイレブンは高丘にとって通過点に過ぎない。よりハイレベルなGKとして名前を轟かせるために、これからも鍛錬を続いていく。

 この成功体験を、次の成長へつなげていくために。視界には一点の曇りもない。

「苦しいシーズンだったと思います。なかなか勝てない時期もありました。仲間に助けられた試合もありました。たくさん悔しい思いもしましたが、次にどう生かすか考えながらプレーしてきました。優勝したら泣いてしまうのかと思っていました。でも涙は出てきませんでした。うれしい気持ちはもちろんありますが『まだまだ』と感じている部分もあるからだと思います。自分に求めているレベルはもっともっと高いところにあります」

 すべては進化の過程。横浜F・マリノスの押しも押されもせぬ守護神として、さらなる高みを目指していく覚悟だ。

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集