[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スポーツ好きなら活用すべし アスリートとサポーターを“つなぐ”『チアスタ!』の教科書

“挑戦し続けるアスリート”と“アスリートを応援したいサポーター”の気持ちをつなぐ、DNPアスリート支援プラットフォーム『CHEER-FULL STADIUM チアスタ!』。昨年7月23日のローンチから約1年。プロアスリートからアマチュア選手まで、120名を超える多様な競技のアスリートやチーム、そして彼らを応援するサポーターが集うコミュニティプラットフォームに成長し、話題を集めている。

応援の可視化、資金化、そして双方向化を実現させた新しい応援の形

“挑戦し続けるアスリート”と“アスリートを応援したいサポーター”の気持ちをつなぐ、DNPアスリート支援プラットフォーム『CHEER-FULL STADIUM チアスタ!』。昨年7月23日のローンチから約1年。プロアスリートからアマチュア選手まで、120名を超える多様な競技のアスリートやチーム、そして彼らを応援するサポーターが集うコミュニティプラットフォームに成長し、話題を集めている。

【注目】アスリートとサポーターの気持ちをつなぐ新コミュニティサービス「CHEER-FULL STADIUM チアスタ!」はこちら

『チアスタ!』を設立・運営しているのは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルパートナーを務めた大日本印刷株式会社(以下、DNP)。東京五輪のパートナーとして様々なアクティベーションを行っていくなかで芽生えた、「スポーツ業界の課題を解決したい」「スポーツ業界にもっと貢献したい」、そして「個人でもアスリートやスポーツを応援できる仕組みを作りたい」という思いから『チアスタ!』は生まれた。

 では、『チアスタ!』とは一体どんなサービスなのだろうか。アスリートとファンをつなぐ『チアスタ!』を、存分に活用するポイントを5つ紹介する。

◇『チアスタ!』とは?
 DNPが手掛ける『チアスタ!』は、プロ・アマを問わないアスリートと、競技に熱中するアスリートやチームを応援するファンやサポーターをつないで、それぞれの価値を共有する相互間コミュニティプラットフォームだ。その特徴は3つ。スポーツにおける“応援の可視化”、“応援の資金化”、そして、“応援の双方向化”である。

 通常は、「スタジアムに応援しに行くか、グッズを購入するか、そういったお金で支援する形が一般的だと思うのですが、単純に『がんばれ!』と応援する、そういった熱量を、こういったプラットフォームを通じて可視化する。そして、いろんな人たちを巻き込んでいくようなツールになっている」(上松桃子さん/DNP)ことが特徴だという。

◇デジタル応援幕とは?
 スポーツの“応援の可視化”を可能にしているのが、『デジタル応援幕』の存在だ。スポーツの試合会場でも布の横断幕が観客席に掲げられているのをよく目にするが、それを『チアスタ!』のプラットフォーム上で作成し、アスリートやチームに対し“思い”を送ることができるという。500種類以上あるスタンプやテンプレートから自由にカスタマイズが可能で、自分だけの思いを込めたデジタル応援幕の作成が可能だ。もちろん、送られたデジタル応援幕に対して、アスリートから直接お礼の返事が送られる『サンクスメッセージ』が届くこともあるので、ファンやサポーターにとってはうれしいサービスだ。

 DNPの井手上沙葉子さんは「“思い”を込められるというのが特徴」としたうえで、“応援の資金化”についても触れた。「スポーツは企業からのスポンサードで成り立っている部分があると思いますが、やはり個人の方でもアスリートやスポーツを応援したい、支援したいという思いがある」と語る。

◇ギフティングサービスとは?
『デジタル応援幕』はギフティングサービスという側面も持っている。有料サービスのため、ファンやサポーターが『デジタル応援幕』を購入・作成し、応援したいアスリートやチームに贈ると、受け取ったアスリートやチームはそれを換金し、自身の活動資金として活用することが可能だ。すなわち、“応援の資金化”ができるというわけだ。

◇さまざまな双方向の応援の形
『チアスタ!』は、「ファンやサポーターの方とアスリートがプラットフォーム上で直接コミュニケーションが取れるサービスですし、アスリート同士も繋がることができるサービスです。実際にアスリートの方からは『違う競技に取り組んでいるアスリートの活動を知ることができてうれしい』といった言葉もいただいています」とDNPの上松さんは語る。

 実際にサイト上では、応援の交換だけでなく、アスリート同士が課金しあってエールを送り合うという新たな交流も生まれている。ファンとアスリートだけでなく、アスリートとアスリートといった、独自の“応援の双方向化”が『チアスタ!』の特徴でもある。

◇推しアスリートを応援するには?
 サポーター登録は簡単!まずは『チアスタ!』サイト上でメールアドレスを登録。送られてきたメールに記載されているURLから必要情報を登録すれば、あとは、『アスリート一覧』から登録している全アスリートを確認するだけです。アスリートの『プロフィール』でどんな競技に打ち込んでいる選手かをチェック、『タイムライン』で活動情報やアスリートからのメッセージなどさまざまな投稿を確認して“推し”アスリートを見つけたら、『お気に入り』に登録したり、『拍手ボタン』を押したりして声援を送るとともに、自分だけの『デジタル応援幕』を作成して“推し”アスリートやチームに熱い想いを贈ってみよう。

 一人でできることには限界がある。しかし、多くのアスリートやチーム、そして彼らを応援するファンやサポーターたちが集まる『チアスタ!』の可能性は無限大だ。『チアスタ!』を通して、『この選手、面白い!』『こんな競技もあるんだ』『頑張ってるね』と他の競技やアスリートを知るきっかけとなり、ファンになる。ここにはオンラインとリアルの両方でアスリートとファン 、サポーターをつなぐ新しい応援のあり方が存在し、スポーツ好きたちが集い交流を図るコミュニティの場がある。プロアスリートからアマチュアスポーツまで、スポーツを愛する人なら誰もが楽しむことができる。それが『チアスタ!』なのだ。

(THE ANSWER編集部)