[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平の偽サインも蔓延 鑑定家が勧める“騙されない”購入法「詐欺師は善悪ない」

増える偽サインの流通、購入を考えている人が気を付けるべきこと

 光もあれば影もあるスポーツメモラビリア市場。大谷の人気に伴い、偽サインの流通も増えている。日本のオークションサイトでは3000~5000円のサインが出回っているが、その多くは「本物ではありません」と松本代表は断言した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「発送地を(日本ハム時代からのファンを装うために)北海道に設定してアカウントを5個くらい作っている人もいます。アカウント停止されても、他のアカウントで出品できるように、という魂胆だと思います」

 こうした負の一面を目の当たりにしている松本代表は「ボランティア感覚、利益度外視」で、オークションサイト等で出品されているサインの真偽を判定するサービスを展開している。

「ネット上で鑑定して『おそらく本物』『おそらく偽物』と判断させていただくサービスを1000円でやっています。『これを購入するんですけど、大丈夫そうですか?』という問い合わせが来ますが、8割くらい『購入されない方が良いと思います』という返答をさせていただいています。

 サインを毎日見ている私からすれば『これを本物と迷ってしまうのか、見比べて違いますよね?』と思うほど。そういうサインでも欲しい方は購入してしまうんです。もしオークションで購入することを考えていれば、お声がけいただきたいです。そうすれば偽サインを市場から排除できると思っています」

 子どもが大切に部屋に飾ってあるサインが、まさかの偽物というケースもある。純粋な気持ちを踏みにじる行為だが「詐欺師は善悪など考えていません」と松本代表は力説する。今後、購入を考えている人に向けては「MLB公式サイトやFanatics社などしっかりしたところから購入すべき。少なくとも大手鑑定会社の証明が付くものを購入すべきです。それ以外で購入することは危険だと思います」と助言した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集