[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

現役時代から美肌にこだわる中野友加里が今 実践するサプリメントとは

元フィギュアスケーターの中野友加里さんが今、毎日、摂っているのが腸を元気にする「ビフローラエンザイム」。毎日2粒から始める新習慣とは。

「忙しい日が続くと、お腹の調子を壊すのが悩み」という中野さん

 現在、スポーツコメンテーターとして、メディアや講演会を中心に活躍する、元フィギュアスケーターの中野友加里さん。私生活では5歳の長男、3歳の長女の母でもあり、仕事と家庭の両立で多忙な毎日を送っています。

「忙しい日が続くと、ストレスと疲労から、すぐお腹の調子を崩すのが悩みです。疲れをとるには睡眠が一番ですが、平均睡眠時間は6時間くらい。夜の睡眠だけでは、なかなか疲れが取れないので、休日は7時間寝たり、ちょっと時間が空いたら5分でも横になったりと、できるだけ寝る時間を作っています」

 実は、子どもの頃から便秘と下痢を繰り返していたという中野さん。特に、フィギュアスケートの選手時代は苦労していたそうです。

「現役時代は大会の2週間前ぐらいから緊張感が高まり、ストレスから睡眠不足になったり、お腹を壊したりしていました。それこそ、演技が始まるギリギリまで、トイレに駆け込んでいたタイプです。

 今でこそ薬にも頼れますが、選手時代はドーピングの問題があり、やたらに薬を飲むこともできません。ですから『お腹の調子が悪いのは、きっとお腹に悪い菌がいるから。とにかく出せるものは出してしまおう!』という感じでした。出せば体も軽くなった気持ちになりますし、だましだまし乗り切っていましたね」

お通じと肌の状態が健康のバロメーターに

 そんな中野さんにとって、お通じと肌の状態が健康のバロメーター。体のなかの調子は、お通じと肌から目に見えてわかる、と言います。

「選手時代から肌をきれいに見せることがとても大事だと思っていたので、肌には人一倍、気を使っていました。外出時は帽子や日傘を欠かさず、にきびを一つでも見つけたらすぐにケア。今ではその日の肌質を見れば、体調がわかります。

 例えば下痢をすると肌が乾燥し、張りがなくなりますし、逆に便秘になるとお腹に膨満感があって苦しく、顔はむくみます。疲労が溜まれば顔色が悪くなったり、くまや吹き出物が出たり……。特に出産後、目元のクマやくすみが目立つようになりました。

 ひどくなると、じんましんも出るんですね。すると、あぁ体が疲れているんだな、悲鳴を上げているんだなと感じます」

 そこで、中野さんが健康維持のために意識しているのが「免疫力」。免疫力について考えるようになったのは、妊娠がきっかけだったそうです。

妊娠をきっかけに「免疫力をつけることが大切だなと」

「選手時代の私は、シーズン終わりに疲れが出たとき以外、ほとんど風邪をひかなかったんですね。でも、妊娠したとき、『妊婦さんは免疫力が低下しやすいので、風邪をひきやすくなるし、花粉症やカンジダにもなりやすいよ』と聞き、初めて『免疫力』という言葉を知りました。

 そうしたら本当に妊娠中、風邪も、花粉症もカンジダも、すべてかかってしまって。そのときお医者さんから『色々なトラブルが出てくるのは、体内の菌のバランスが崩れて、菌が悪さをするからですよ』と言われました。

 また、私は風邪をひくと扁桃腺が腫れるので、抗生物質を飲んでいましたが、扁桃腺の状態はよくなっても、逆に、カンジダなどの婦人科系の病気にかかりやすくなる、ということを繰り返していたんですね。

 その経験をきっかけに、風邪をひかないよう、そして抗生物質もなるべくとらずに済むよう、免疫力をつけることが大切だなと考えるようになりました」

寝る前に2粒、腸を元気にする「ビフローラエンザイム」とは

 そんな中野さんが今、毎日、摂っているのが腸を元気にする「ビフローラエンザイム」。お腹がゆるい日が続いていたタイミングで摂り始めたそうです。

「腸は就寝中に動いてくれるということなので、就寝前にカプセルを2粒、飲んでいます。すぐに、お腹の調子もよくなり、ありがたいです。

 合わせて肌の調子もよくなりました。健康と美容を保てるサプリメントがあると忙しくて時間のない方もすごく心強いですよね」

 ちなみに、2人のお子さんは「ビフローラエンザイム」の粉末タイプを朝食のヨーグルトに入れて食べているとか。「原材料がすべて国産という点も魅力」と中野さんは話します。

「私の年齢(36歳)ぐらいになると添加物を摂り続けると、将来的にいいことないかな、と思いますから。おから、玄米と原材料が食べ物、ということも安心です。

 粉末タイプは頭皮や口臭ケア、手荒れ対策にも使えると聞いたので、これからも色々、試していきたいですね」

毎日2粒から始める新習慣!
腸を元気にするサプリメント
ビフローラエンザイム(カプセル60粒入り)9,720円
ビフローラエンザイム粉末(9g。スプーン付き)5,292円
乳酸菌、酪酸菌、ビフィズス菌、麹菌など、豊かな土壌にいる菌をバランスよく配合。原材料には、たんぱく質と食物繊維が豊富で希少な国産大豆を使用したおからと、地域指定米ぬかを使用。完全国産・無添加。




(THE ANSWER編集部)