[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「いつ勉強するのか尋ねると…」 川島永嗣、高校時代の恩師が語る「求道者」の凄さ

「これだけ理不尽な競技ない」―指導哲学の礎にある「理不尽 愚直」の意味

 就任7年目、持ち前の情熱と技術指導で95年の第74回全国高校選手権に初出場してからも、不断の努力を重ねて埼玉屈指の強豪校に栄達させ、全国高校選手権に5度、全国高校総体に7度、関東高校大会に3度出場。ワールドカップを2度経験した日本代表のGK川島永嗣(仏1部メス)をはじめ、MF坂本将貴(元J1市原)やDF菊地光将(J2大宮)ら多数のプロ選手を育てた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「川島はサッカーの求道者のようだった。GKコーチはいなかったから自分でメニューを考えて練習していた。テスト前になると誰もいないグラウンドで、イメージトレーニング。いつ勉強するのか尋ねると、『授業中に全部マスターします』って。大したものでしたよ」

 川島に口酸っぱく注意したことは一つだけ。仕事場が広範囲に及び、DFの持ち場まで進出することが多かったので、「俺が俺がばかりじゃ駄目だ。人に任せる時は任せなさい、と何度か言い聞かせたものです」と述懐する。

 グラウンド脇のネットには「理不尽 愚直」という横断幕が掲げられていた。これこそ野崎監督の指導哲学のベースではないか。サッカーは手を使えないし、広そうで狭いゴールに向かう途中でいろんな邪魔が入る。1点を巡って様々な出来事が起こる。らつ腕監督は「これだけ理不尽な競技もないが、だからこそ何があっても屈しない精神力と技術が必要なんです。愚直にこれをやり続けることが重要。社会に出れば、もっと理不尽なことばかりですからね」と解説してみせた。

 およそ四半世紀、浦和東で24年指導した多くの経験を母校の復活という集積に変えられるか。浦和南は昨年3月、埼玉県の公立高校として初の人工芝グラウンドも完成。浦和東での初タイトルが7年目、今季は母校で6年目を迎えたとあり、そろそろ結果を出したい。

 筑波大時代には三菱重工、古河電工、日立製作所、読売クラブなど日本リーグの名門の誘いを断って教員の道を選んだ。「南の復活が自分の使命。インターハイ予選までには攻撃の質を高めたい」と野崎監督は、敗戦のショックからすぐに気持ちを切り替えて前を向いた。

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集