[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪王者・羽生結弦が裏方に見せる「普通」の顔 14歳から知る日本代表ドクターの証言

「試合前の練習とかでは声を掛けられない。なかなかオーラが凄いですから」と笑った土屋明弘さん【写真:浜田洋平】
「試合前の練習とかでは声を掛けられない。なかなかオーラが凄いですから」と笑った土屋明弘さん【写真:浜田洋平】

羽生結弦の裏方との接し方とは「こっちも気が楽ですよ」

 競技の特性として足首の捻挫、疲労骨折など痛みは付きもの。右足で着氷するため、幼い頃からのダメージが蓄積し、右足だけO脚に湾曲する選手もいる。体重何倍もある負荷。羽生が挑戦している「4回転アクセル」は世界で誰も成功したことがない。相当な危険もある。全日本選手権では両足着氷だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「やはり回転速度が上がらないと回らないですから。今度はそれを止めなきゃいけない。そこで衝撃が加わると思います。降りる時にどうしても捻ることになる。今回(全日本)はギリギリですよね。ぐにゃってなったので心配でした。

 4回転アクセルに挑戦するという話が出た時、違う選手のコーチたちも『できるのは羽生くんだけでしょう』と話をしているのを聞いていました。羽生選手はトリプルアクセルも本当に綺麗。『今のトリプル?』って思うぐらい軽く跳びますよね」

 高さのあるジャンプの負担を想像する一方、前人未到の偉業達成への期待もある。

 希代のスケーターに出会って13年。緊張していた14歳の中学2年生は今、眩い輝きを放っている。拠点は離れ、代表活動などでしか会わないため、全てを知るわけではない。それでも、初々しかったあの頃との違いを感じている。「試合前の練習とかでは声を掛けられない。なかなかオーラが凄いですから。最近はとにかく邪魔しないようにと思っています」。しかし、裏方と接する時は「いつもと同じ」と笑う。

「挨拶もするし、私も『こんにちは』って。普通です。特別なことなんてないです。普通の会話もしてくれます。普通の方がこっちも気が楽ですよ」

 もう27歳。大きく成長した姿もあれば、変わらない人柄もある。だから、誰もが支えたくもなる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集