「あれは天賦の才」と恩師称賛 高橋大輔に見るフィギュア選手に必要な資質とは
隆盛を極める近年の日本フィギュアスケート界には次々と新たな才能が頭角を現し、2月に開催される北京五輪でもメダル獲得への期待が高まっている。その土台を作った1人に挙げられるのが、数々のスケーターを育ててきた長光歌子コーチだ。高橋大輔を中学時代から長年指導し、2010年バンクーバー五輪での日本男子初の銅メダル獲得に導いた。そんな歴史を築いた名伯楽が語る「フィギュアスケート論」。今回は高橋への指導を例に、フィギュアスケーターに必要な資質について語った。(取材・文=小宮 良之)
連載「名伯楽のフィギュアスケート論」第1回、一流スケーターは「感覚的に理解できる」
隆盛を極める近年の日本フィギュアスケート界には次々と新たな才能が頭角を現し、2月に開催される北京五輪でもメダル獲得への期待が高まっている。その土台を作った1人に挙げられるのが、数々のスケーターを育ててきた長光歌子コーチだ。高橋大輔を中学時代から長年指導し、2010年バンクーバー五輪での日本男子初の銅メダル獲得に導いた。そんな歴史を築いた名伯楽が語る「フィギュアスケート論」。今回は高橋への指導を例に、フィギュアスケーターに必要な資質について語った。(取材・文=小宮 良之)
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「(高橋)大輔は頭で考えるよりも、体で(スケートを)理解しているっていうか。彼なりの世界観があって、幼い頃から”こういうスケーティングをしたい”という理想があって、それを実現する天性も努力もありました」
長光歌子コーチは慈愛に満ちた目で振り返った。日本男子フィギュア初の五輪メダルを勝ち取った高橋大輔とともに歩んだ名伯楽だ。
「多くの人は見て、聞いて、それで体を動かそうってするじゃないですか? 大輔は感覚的っていうか、(曲を伝えた時に)細胞が勝手に反応するようなところがある気がしました。本人に聞くと、『おじいちゃんが演歌好きで、子供の頃から時代劇を見ていたから』って言いますけどね(笑)。あれは天賦の才です」
今回のインタビューでは、長光コーチが高橋に見た「フィギュアスケーターに必要な資質」について迫った。
――長光先生は中2だった高橋選手を指導し、2種類しか跳べなかったジャンプをたった1か月で5種類も跳べるようにしたそうですね。何か特別な指導をしたのですか?
「私が何かをしたわけではなくて、魔法をかけられるわけじゃないですから(笑)。ジャンプを跳べる子たちって、そういうものですよ。ちょっとのことで、体が(感覚を)覚えていくのでしょうね。大輔は週末に(地元の岡山から長光コーチが本拠にしていた大阪のリンクに)練習に来て、一回帰って次の週に戻ってきたんですが、そのたびにジャンプが増えた感じでした。私はジャンプを教えるのは得意じゃないし、他の先生より下手なのに、凄い能力だなと思いますよ」