久保建英を成長させる“選ぶ力” 恩師が語る19歳の凄さ「自分で最良の選択ができる」
サッカー日本代表FW久保建英はラ・リーガ1年目のシーズンでレアル・マドリードから期限付き移籍したマジョルカで、35試合出場4得点4アシストという結果を残した。日本人選手の鬼門と呼ばれたスペインで活躍し、新シーズンはビジャレアルへの移籍が決まった久保だが、10歳からフィジカル強化をサポートしてきたプロトレーナーの木場克己氏(KOREトレSTUDIO with 接骨院)はステップアップに導いた「選ぶ力」の存在を明かしている。

10歳からサポートする木場トレーナー「建英は選ぶ力が素晴らしい」
サッカー日本代表FW久保建英はラ・リーガ1年目のシーズンでレアル・マドリードから期限付き移籍したマジョルカで、35試合出場4得点4アシストという結果を残した。日本人選手の鬼門と呼ばれたスペインで活躍し、新シーズンはビジャレアルへの移籍が決まった久保だが、10歳からフィジカル強化をサポートしてきたプロトレーナーの木場克己氏(COREトレSTUDIO with 接骨院)はステップアップに導いた「選ぶ力」の存在を明かしている。
【注目】日本最速ランナーが持つ「食」の意識 知識を得たからわかる、脂分摂取は「ストレスにならない」――陸上中長距離・田中希実選手(W-ANS ACADEMYへ)
昨季リーガデビューを果たし、堂々たるプレーぶりで存在感を示した久保。新シーズンでは昨季5位でヨーロッパリーグ出場権を手にしたビジャレアルにレンタル移籍が決定。見事なステップアップを果たしている。
「1シーズンで建英は随分と成長しました。スペインの舞台でフィジカルの部分でも当たり負けをせず、ステップアップすることができたと思います。新シーズン、ビジャレアルでどんなプレーを見せてくれるか、楽しみです」
こう語った木場氏はFCバルセロナの下部組織に所属していた10歳から久保の専属トレーナーとしてフィジカル面の進化をサポートしてきた。トップクラスのアスリートの指導を手がけ、新たに女性向けのボディメークサロン「CBH(コアビューティヒップ)」をオープンする恩師は、神童の進化を支える才能について語ってくれた。
「建英は選ぶ力が素晴らしい。選択力とでもいいましょうか。クラブ選びもそうですが、実際のトレーニングでもそう。彼はスペインでプレーしているので、トレーニングメニューを動画で送る形で、指導していますが、メニューについては自分で決められるレベルまで成長しています。チーム状況、日程、自分のコンディションに応じて、自らで最良のメニューを選択することができています」
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)










