1年で3冠“九州の怪物”荒竹一真が連覇に王手 決勝相手は親友「気持ちを鬼にして」
決勝の相手・尾崎は親友で「対戦したくなかった」
だが、決勝は少し複雑な気持ちを抱えながらリングに上がることになる。優勝を争う尾崎は昨年5月に大阪でスパーリングして以来の親友だ。「1番仲良くしている選手で、正直対戦したくなかった」と苦笑いするが、「でもやるからには気持ちを鬼にしてやりたい」と頂点だけを見据えている。
3月の選抜大会の準決勝でも対戦し勝利。実戦のリングで拳を交わしたのは1度だけだが、スパーリングは何度も積みお互いに手の内は知り尽くしている。「気持ち的にはやりにくいけど、(ボクシングの)スタイル的にはやりにくさはない」と早速イメージを膨らませた。
プロボクサーだった父・俊也さんのジムで汗を流し、井上尚弥に憧れる荒竹。親友との決戦で頂点に立ち、全国区の怪物へと飛躍を遂げる。
◇インターハイのボクシングは7月29日から8月3日まで熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。
(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)