[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【バレーボール】絶対王者・鎮西が誇る高校最強エース、敗れた相手も脱帽「1本も止められなかった」

日本航空のエポックドロ・ケナン【写真:荒川祐史】
日本航空のエポックドロ・ケナン【写真:荒川祐史】

「リベンジできる機会が来たら、絶対に倒してやろうと思います」

 日本航空の切り札として、第2セットでサーブ、スパイクと躍動したケナンも相手エースに脱帽した。「ブロックで1本も止めることができなかった。予想以上に高い位置から打たれた。もっと高さを出さなきゃいけない」。身長181センチで最高到達点330センチを誇るケナンだが、さらにその上をいく水町のアタックはストップできなかった。

 父がナイジェリア人で、母が日本人のハーフ。生まれも育ちも日本で、英語教諭の父とは違って日本語しか話せない。父の母国を訪れたこともない。身体能力は抜群だが、母がバレー経験者で、父はスポーツとは無縁だったという。小学校2年からバレーを始め、181センチの身長はまだ成長中。半年後、春高バレーの頃にはさらにスケールアップしている可能性は十分だ。

 同学年の絶対的エース・水町に対して、ケナンは闘争心を隠さなかった。「同じ学年であれだけすごいことができるという事は、自分もできると思う。もしリベンジできる機会が来たら、絶対に倒してやろうと思います」と力を込めた。

◇インターハイの男子バレーボールは7月27日より4日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集