[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

前橋育英、“5度目の正直”で悲願達成 プレミア初昇格に主将DF「歴史に名を刻めた」

悲願達成に安堵の山田監督「選手権モードに入りたい」

 今季の主将を務めるDF桑子流空(3年)は「今回が5回目。先輩方が、最後の最後で負けていて、監督も悔しい思いをしているとずっと言っていた。プレミアに連れて行ってあげたいと思ったし、自分たちの代で昇格させて、前橋育英の歴史に名を刻みたいと全員で言っていたので、達成できて良かった」と喜んだ。

 名だたる先輩たちが成し得なかったプレミア昇格を果たして、次に臨むのは2度目の全国制覇を狙う全国高校選手権だ。負傷者の状況は気になるところだが、山田監督が「2、3日休ませてリフレッシュしてから選手権モードに入りたい。(参入戦に勝って臨むのは)いいですね。鈴木徳真の時も、田部井涼の時も帰りが『あぁ……』という感じだったから。やっぱり(勝って次に向かえるのは)全然違う」と話したとおり、チームが勢いを得たことは間違いない。

 主将の桑子は「選手権はカップ戦。絶対に負けられない試合が続く。昇格を喜ぶのは今日だけにして、明日からはまた選手権にモードを切り替えてやっていきたい」と次のステージを見据えた。前橋育英は29日の選手権1回戦で、草津東高校(滋賀)と対戦する。関東屈指の強豪が、一つの偉業を成し遂げた勢いを駆って、もう一つの目標に向かう。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集