[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高校総体準Vの米子北、県12連覇 J2岡山内定MF佐野「青森山田にリベンジしたい」

後半、追加点を奪って仲間と喜び合う米子北MF佐野【写真:平野貴也】
後半、追加点を奪って仲間と喜び合う米子北MF佐野【写真:平野貴也】

主将のDF鈴木「目標は全国優勝」

 完勝だったが、相手の思惑にはまったところもあり、全国優勝を狙う上では反省点も出た。米子北の中村真吾監督は「後半から明確に形(フォーメーション)を変えたが、選手の判断でできるようになってほしい。クロスボールも、受ける方の選手がゴールに向かって入っていけていなかった」と改善点を指摘した。

 しかし、総合力で上回っていても、数々の劇的なドラマを生み出してきた高校最後の「選手権」は、選手に普段とは異なる緊張感を与えるもので、実力を発揮するのは容易ではない。攻撃力の発揮を求められていた左DF海老沼慶士(3年)は「高い位置でプレーしろと指示を受けたのに、前半は相手の10番が気になって上がり切れなかった」と、序盤から圧倒できなかった一因となった自身のプレーを悔しがった。勝った試合から反省点を洗い出し、次の進化につなげていく。そうでなければ、目標である全国優勝や、その途中に立ちはだかるであろう強敵には勝てない。

 夏のインターハイ後は、部内で新型コロナウイルスのクラスターが発生した影響で、チーム強化が進まなかったが、まずは順当に全国出場の切符を手にした。主将を務める鈴木は「全国大会を頑張るだけでなく、そこまでの残り2カ月で少しでも成長できるように取り組んで、悔いのない大会にしたい。目標は全国優勝」と、夏に一歩届かなかった栄冠への再挑戦を力強く宣言した。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集