[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大怪我で「落ち込んだのは1日だけ」のワケ JリーグMVP仲川輝人から高校生へのエール

高校生から続々質問「上手くカットインしてシュートを打つコツは?」

――サッカーに対して、日常生活の中でモチベーションを上げていますか?

「自分は一日一日、上手くなるということを意識している。前の自分より次の自分、次の自分よりまた次の自分……と成長できるように。そのために何をしなければいけないかを練習の中で実践している。日常生活では海外選手のプレー集を多く見るようにして、その選手の技、プレーを盗むことをやっている」

――コロナウイルスの影響でモチベーションが切れてしまった。仲川選手はどうですか?

「自分も今回は苦労した。でも、さっき言ったように海外のプレーを見たり、自分の試合のハイライトを見たり。特に自分の試合は、振り返りとして『ここが良かった、ダメだった』『こうしたらもっと良かった』と反省して、いつ練習が再開できるか分からない状況だったけど、再開した時に振り返りで得たものにチャレンジしようと決め、モチベーションを保っていた」

――スピードに乗ったまま、上手くカットインしてシュートを打つコツはありますか?

「最初は自分も今みたいに得意な形は全然できなかった。練習でやることはもちろんだけど、試合でチャレンジすることが一番成長につながる。このタイミングでやれば相手がついてこられないなとか、試合の中で分かることが多い。自分も試合でチャレンジして今の感覚つかんできた。実戦でやることが一番大事」

――海外の選手を見て参考にするけど、自分より全然上手いので失敗することが多い。どこをポイントにして見るといいですか?

「自分はまず似ている選手を見つけること。例えば、メッシ選手(バルセロナ)、アザール選手(レアル・マドリード)など、欧州ならサイズが小さいと言われている選手を参考にしている。自分の得意なプレーを見つけ、そういう(同じプレーで活躍している)海外選手を見つけることも大切。なぜ、この選手は海外で通用するのかを考えながら、プレー集も見てほしい」

 具体的な技術論からメンタルの持ち方まで。他にも161センチという身長について「中学時代はコンプレックスを感じたこともあった」というが、前述のように弱みを強みに生かす努力で変わったこと。海外選手の映像を見る時は、ハイライトばかりでなく「90分の試合映像を見ること」で、よりサッカー理解が深まることなど、独自の視点でアドバイスを送った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集