ワリエワ出場裁定を非難した米国からも同情論「正義は勝ったと言う前に…彼女は15歳だ」
USAトゥデーは「フリーの演技は災害級」と報道
米紙「USAトゥデー」のスポーツ専門サイト「フォー・ザ・ウィン」は「ワリエワの惨敗は軽蔑ではなく同情に値する」とのタイトルでこの出来事を報道。「火曜までは彼女は冷静さと優雅さを持って演技していた。しかし、それが崩れた。フリーの演技は災害級だった」と明らかにワリエワの姿がこれまでとは違ったことを記した。
【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら
世界から批判を受けることになったドーピング騒動と、それを巡るCASの出場裁定。記事では「正義が勝ったと宣言する前に、ワリエワはメダルを獲らなく当然だと言う前に、SNSでいろいろと言う前に思い出してほしい。彼女は15歳なのだ」と指摘し、まだ未成年であるワリエワ個人に中傷が及ぶことに警鐘を鳴らした。
「言い換えると、彼女を批判する前に、何が起きたのかを知る必要があるのだ」「軽蔑ではなく、共感から始めてほしい」とも呼び掛けられている。
(THE ANSWER編集部)