癌で余命宣告された父は「孫が欲しい」 ゴルフか出産か、葛藤した35歳の選択から10年後の今
佐藤の姿に感銘を受けた女性ファン「本当にかっこよくて…」
その思いは日々を懸命に生きる世の中の母たちにも届いている。
本当にしんどかった重い生理痛 婦人科医に相談、服用し始めたピルが私には合った――サッカー・仲田歩夢選手【私とカラダ】
佐藤が21年3月の下部ツアーで初優勝を果たした際にファンになった女性はこの日、2人の子どもを連れて応援に駆け付けた。話を聞くと「自分も出産をしてママさんゴルファーさんの凄さをより感じていて。体の変化や家庭のこともありながら強いというのは本当にかっこよくて……」と目を潤ませていた。
子育てとゴルフの両立。もちろん苦労はあるが、佐藤は「今まではゴルフ1本になりすぎていたけど、子育てをすることでメリハリができた。それがゴルフにも生きているのかな」とメリットも実感する。
「若い子たちは30歳くらいで燃え尽きてしまうかもしれないけど、その先にゴルフの違う楽しみ方があることを伝えたい。色々な選択肢があればいいなと思う」
今季の目標の一つだったレギュラーツアーでの予選通過を達成し、進化を続ける45歳。「やれる限りはやりたいな」。まだまだ続いていく佐藤靖子のゴルフ人生。その姿は多くの人々の希望となる。
(THE ANSWER編集部・山野邊 佳穂 / Kaho Yamanobe)