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「年をとる」≠「体力の衰え」 「便利なものを使わない」から始める効果的な運動とは?

スポーツにおいて、「年齢のよる衰え」というフレーズがよく聞かれる。しかし、その全てが加齢が原因ではないとご存知だろうか。フィジカルトレーナー中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングの舞台裏を語る定期連載。今回は、卓球の福原愛やバドミントンの藤井瑞希など日本を代表するアスリートの個人指導経験を持つ同氏に、日常生活における「効果的な運動」について訊いた。

年々、体力の衰えを感じる本当の理由は…体を動かさず体力が落ちてしまっただけ

 スポーツにおいて、「年齢のよる衰え」というフレーズがよく聞かれる。しかし、その全てが加齢が原因ではないとご存知だろうか。フィジカルトレーナー中野ジェームズ修一氏が、スポーツトレーニングの舞台裏を語る定期連載。今回は、卓球の福原愛やバドミントンの藤井瑞希など日本を代表するアスリートの個人指導経験を持つ同氏に、日常生活における「効果的な運動」について訊いた。

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「年のせいか、休日に子供とサッカーをすると、すぐに息切れしてしまう。忙しいから運動する時間は取れないんだけど、通勤時間を利用して体力アップを図る方法はないかな?」――。これは、取材時や身近な方からよく聞かれる質問の一つです。

 最初に、一言言わせてください。体力の衰えを年齢のせいにしてはいけません。今、世に出ているエビデンス(根拠)を見ても、加齢が体力低下の原因であるという結果は一切ありません。70歳でも、80歳でも、人は運動をすれば筋肉が増えます。私は趣味でマラソンをしますが、フルマラソンの大会では母親ぐらいの年齢の方に抜かされることは当たり前のようにあります。

 この話だけでも、「年をとる=体力が衰える」が真実ではないことが分かりますよね。

 それではなぜ、年々、体力の衰えを感じるのでしょう? 理由は非活動的な生活を続けていたため。つまり体を動かさなくなったから、体力が落ちてしまっただけのことです。

 いつまでも、子供たちとスポーツやレジャーを楽しみたいですか? ならば、今日から、活動的な生活にチェンジしましょう。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島恭子

編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビュー、健康・ダイエット・トレーニング・ヨガを軸に雑誌、WEBでの執筆や、ムック、単行本を企画・制作。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)など。

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