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違いは「目を使うか、耳を使うか」 サッカー技術指導コーチが語る“ブラサカ”の奥深さ

中川英治がブラインドサッカー(視覚障がい者サッカー/略称ブラサカ)に関わり始めたのは5年前だった。

中川氏(一番左)は普通のサッカーとの情報収集の方法の違いについて話した【写真:日本ブラインドサッカー協会/鰐部春雄】
中川氏(一番左)は普通のサッカーとの情報収集の方法の違いについて話した【写真:日本ブラインドサッカー協会/鰐部春雄】

【ブラインドサッカー日本代表コーチの挑戦|第1回】中川英治氏が語る“ブラサカ”ならではの技術と難しさ

 中川英治がブラインドサッカー(視覚障がい者サッカー/略称ブラサカ)に関わり始めたのは5年前だった。

 中川は子供たちにスキルに特化した指導を提供する「クーバー・コーチング」で、指導者養成アカデミーのヘッドマスターを務めている。かつて同アカデミーに障がい者スポーツ指導のカリキュラムを導入したいと考え、日本ブラインドサッカー協会(JBFA)の協力を得て授業を実施。そこに参加した日本代表選手から、「個人的に指導してくれないか」と依頼されたのが発端だった。

「週に一度、パーソナルトレーニングをすることになりました。健常の子供たちへの指導とあまり変わりません。ボールマスタリー(ボールを保持するためのさまざまなタッチ)、ストップ&スタート、パス、レシーブ、ドリブルシュート、ダイレクトシュートなどです。最もサッカーと異なるのは、ボールの運び方です。アウトサイドにボールを置くと認識し難くなるので、足の間に置いてダブルタッチでドリブルしていきます」

 中川が指導した選手は、2016年リオデジャネイロ・パラリンピックへの出場を目指していた。だが、残念ながらアジア予選で敗退。それを機に代表スタッフが一新され、GKコーチだった高田敏志が監督に就任。中川も戦術技術担当としてコーチのオファーを受けた。

 ブラインドサッカーは、フットサルと同様に20m×40mのピッチで1チーム5人の選手が出場し、20分ハーフで行われる。周りにはフェンスが設置され、ほとんどゲームが途切れないので、選手たちは平均6キロメートル前後も休みなく走ることになる。転がると音が鳴る特殊ボールが使用され、衝突事故を防ぐためにボールを奪いに行く選手は「ボイ(VOY)」と声をかけなければならない。

 中川もアイマスクをして体験をしてみたが、「恐怖が先立ち、身動きが取れないような状態になってしまった」という。

「普通のサッカーとの違いは、周辺の情報を収集するのに、目を使うのか、耳を使うのか、です。ボールの音に集中すると、周りのスペースや相手が認知できなくなるし、その逆もあります。それに真っ直ぐに走るだけならなんとかなっても、ターンが入ると自分の現在地や方向が分からなくなります」

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加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

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