樋口新葉「タイツがビショビショに…」 ハプニング動じず、「心」に成長の跡
2枠の平昌五輪へ決意「絶対行きたい。去年みたいな甘ったるい試合いけない」
「去年よりも周りのことを気にしないで、自分のことだけに集中して色んなことができるようになったかな」
こう成長ぶりを語った一方、勝てなかったことには満足していない。「自分自身の滑りで今までの滑りからしたら、本当によくできたなっていう風に感じている」と語りながら「やっぱり勝てなかったので。ショートもフリーも自分の納得いく演技をして、今日と昨日以上に、いい演技をしたら、もうちょっと点数をもらえるかなと考えている。そこは課題」と表情を引き締めた。
今季は平昌五輪を2枠という狭き門で争う。
「オリンピックは絶対行きたい。去年みたいな、甘ったるい試合にはしてはいけないなと考えているので、初戦からしっかり気を引き締めてやろうと思っていた。すごくいいスタートが切れたと思うので、次の試合で結果を超えられるようにしていきたい」
並々ならぬ決意を示した成長著しい16歳。アクシデントにも動じず、今季の国際大会初戦からファンを魅了してみせた。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer