八村塁のハッスルプレー “全力ブロックショット”に米仰天「どんなニンジュツ?」
米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁が、ペリカンズ戦で実戦デビュー。14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。
ディフェンス面では豪快なブロックショットで沸かせる
米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁がペリカンズ戦で実戦デビュー。14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。第2クオーターでは、この日のハイライトともいうべき豪快なブロックショットを披露。NBAが動画付きで公開すると、ファンからは喝さいが起きている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
八村がディフェンスで強烈なアピールに成功した。第2クオーター、残り5分53秒の場面。相手選手が切り込みレイアップを狙ったところで、しっかりついていた八村が飛びあがり、ボールをはたきボードに当てた。見事なブロックショットに成功。着地で派手に落ちてしまっただけに、一瞬ひやりとさせられたが、その後すぐに立ち上がりプレーを再開した。
NBAは「ルイ・ハチムラが強烈なリジェクション!」と題して、公式インスタグラムで動画で公開。金の卵のハッスルプレーに、米ファンも拍手を送っている。
「すでに過小評価されている」
「いつか彼はオールスター選手になる」
「なんたる戦士!」
「なんてこった。これはどんなニンジュツなんだ?」
などという称賛の声が上がる一方で、「彼は素晴らしい選手になるだろう。しかし、気を付けなければ。彼の着地を見てみて」「彼は大丈夫?」「気を付けて」などと心配するコメントも少なくなかった。
オフェンス面でもアリウープを披露するなどインパクトを残した八村。ミスも少なくはなかったが、本人は「決めるところは決められたので良かった」と振り返っており、まずは上々のスタートを切った。
(THE ANSWER編集部)