椅子投げ失格キリオスにフェデラーら賛否 対戦相手は辛辣「最低半年の出場停止を」
対戦相手「最低半年間は出場停止にすべきと思っているのは僕1人じゃない」
これにより、キリオスは失格。米スポーツ専門局「ESPN」公式インスタグラムは実際のシーンを公開。目の当たりにした海外ファンから厳しい声が上がっていたが、意外にも擁護に出たのは名手フェデラーだった。AP通信は「ニック・キリオスがルールを逸脱する大暴れを見せた」と紹介した上で、男子テニス界が誇るレジェンドは、こう持論を述べたという。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
「彼を出場停止処分にするべきではない。彼はコートを去って行った。彼は何をした? イスを壊したかい? それだけでは不十分だ。彼が上海(16年に観客を侮辱して失格)の一件による観察下に置かれているのかどうか知らないが、そうであるなら事態を精査すればいい。もし、その期間が過ぎているのであれば、停止処分にすべきではないと思う」
その上で「彼は、やってしまったことが間違いだったと分かっている」とした。ただ、対戦相手のルードは不満の様子で「この3日間で、彼を変えてしまうようなことがあったとは思えない。ATPは何かしらの行動を取るべき……。少なくとも半年間は出場停止にすべきと思っているのは僕1人だけじゃない」と語り、ツアーの選手間でも賛否は分かれているようだ。
(THE ANSWER編集部)