井上尚弥は「PFP最強」 海外名伯楽が断言「クロフォード、ロマチェンコより上位だ」
名伯楽が「クロフォード、ロマチェンコより上位」と分析する理由とは
「ボクシング界で最も鋭い目の持ち主」と紹介されたキャリア40年の指導歴を誇るトレーナー、ルディ・へルナンデス氏は、井上の強さに疑問の余地はないと証言しているという。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
「私は彼をNO1だと格付けしている。各階級で最強王者と挑戦してきた。3階級を制覇し、相手をKOしている。私がクロフォードとロマチェンコよりも上位にする理由は対戦相手を倒す意識とともにリングに上がり、ファイトに疑念の余地を残さないことだ」
今回の一戦は世界注目の一戦となる。米国ではスポーツチャンネル「DAZN」、英国では「スカイスポーツ」が生中継を行う。WBO世界スーパーフェザー級王者・伊藤雅雪(伴流)も指導するヘルナンデス氏はその強さについてパワーだけではないと見ている。
「彼のタイミングだ。良い目を持っている。常に誰よりも一手先にいる。基礎技術もしっかりとしているし、良いボクサーだ。完璧なんだ」
ロドリゲスを倒せば、決勝で待つのは5階級制覇王者のノニト・ドネア(フィリピン)。V大本命とされるモンスターの大会後についても「122ポンドに転向できる。そこでも大活躍だろうね」と同氏は語ったという。4階級制覇王者へ、スーパーバンタム級での活躍も見越していた。
(THE ANSWER編集部)