トゥクタミシェワ、“魂の3A”成功 重鎮タラソワ氏も感激「涙が出てしまいます」
繰り返した賛辞「素晴らしかった、単純に素晴らしかった」
ソルトレイクシティー五輪男子金メダリストのアレクセイ・ヤグディン氏が「タラソワさん、私には彼女は少し大きな大会が恋しかったのではないかと思われます」と言うと「そう。恋しかった、そして滑った、存分に滑ったわ」と返答。続けてヤグディン氏に「多分、今日の彼女の3回転アクセルは最も素晴らしいもののうちの一つではないでしょうか?」と問われた。
タラソワ氏は「素晴らしいアクセルだった。素晴らしかった、単純に素晴らしかった。ミーシンさん、おめでとう」と言い、間を置いてさらに「単純に素敵だった。素晴らしかった。大人らしい演技を見せた」と賛辞を繰り返した。得点が表示されると「涙が出てしまいますね。素晴らしい、偉い子です」と労った。
トゥクタミシェワは今季、グランプリ(GP)シリーズのスケート・カナダで優勝を飾り、GPファイナルで3位表彰台。高らかに復活をアピールしたが、直後に肺炎でロシア選手権、欧州選手権を欠場した影響もあり、世界選手権では惜しくも代表から漏れた。シーズンの最終戦で輝きを発揮。日本にもファンの多い名手のフリーの演技に期待が高まる。
(THE ANSWER編集部)