トゥクタミシェワが国別対抗戦のロシア代表入り 紀平梨花と3A対決、実現へ
主要国際大会の成績を基にした上位6か国が出場するフィギュアスケートの世界国別対抗戦(4月11日開幕、福岡)のロシア代表を同国連盟が発表。女子シングルには世界選手権に出場したソフィア・サモドゥロワと、補欠だったエリザベート・トゥクタミシェワを選出した。
ロシア連盟が国別対抗戦の代表を発表、サモドゥロワとともに代表入り
主要国際大会の成績を基にした上位6か国が出場するフィギュアスケートの世界国別対抗戦(4月11日開幕、福岡)のロシア代表を同国連盟が発表。女子には世界選手権に出場したソフィア・サモドゥロワと補欠だったエリザベート・トゥクタミシェワを選出した。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
日本のファンにとってはうれしい知らせだろう。トゥクタミシェワの姿が福岡で観られることとなった。演技での力強いトリプルアクセル、エキシビションでの妖艶な演技にも注目が集まりそうだ。
今季はグランプリ(GP)シリーズのスケートカナダで優勝。GPファイナルでも紀平梨花、アリーナ・ザギトワに続く3位で表彰台に乗った。トリプルアクセルを武器に完全復活を遂げたが、その後肺炎を発症してロシア選手権は欠場。選出の可能性も十分にあったが、結局、補欠となり世界選手権への出場は叶わなかった。
女子は日本から紀平梨花(関大KFSC)、坂本花織(シスメックス)が出場する。欧州選手権で優勝し、世界選手権では8位だったサモドゥロワとともに、日本勢の強力なライバルとして立ちはだかりそうだ。
また、日本からは宇野昌磨(トヨタ自動車)、田中刑事(倉敷芸術科学大学)が出場する男子はミハイル・コリヤダ、アレクサンドル・サマリンが代表に決まった。
(THE ANSWER編集部)