メドベージェワは復活したのか ヤグディン氏は「真実を直視する必要もある」と指摘
「真実を直視する必要もある」と指摘
「彼女は以前にそれを跳ぼうとしたのは覚えていません……メドベージェワのチームはプログラムの中で何か自分のものを探している。だって、彼女以外にメドベージェワのことを知っている人は誰もいないのだから。(コーチの)トレイシー・ウイルソンは彼女のことを褒めていたけど、真実を直視する必要もある。転倒もあったし、残念ながらとても難しそうに跳んだ2回転アクセル―3回転トウループの連続ジャンプもありました」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
転倒があり、完璧とは言えなかった演技に対して指摘。さらに「彼女は2度の世界女王であり、五輪で2つの銀メダル(団体と個人)を獲得している。私がもう言ったように、メドベージェワはロシア女子フィギュアスケート界の誇りです。年齢との戦いがあります。フィギュアスケートは若い年齢におけるスポーツです」とも語り、トップ選手の低年齢化が進むフィギュア界で今後は「年齢との戦い」が待ち受けるとの見方を示した。
ノーミスだったSPと転倒もあったフリーの出来に差があったのは確か。ただ、こうした意見が集まるのもメドベージェワの復活に対する期待があるからこそ。まずは3月の世界選手権(埼玉)切符を掴み、3度目の世界女王のタイトルに挑戦できるか。代表選考の行方が注目される。
(THE ANSWER編集部)