羽生結弦、五輪連覇1周年― 甦る「2.17」海外感動の輪「感動的で幸せな瞬間だった」
公式ツイッターは特集動画を掲載「ユヅル・ハニュウ。カムバック・キング」
さらに「オリンピックチャンネル」は当時を振り返る特集動画を組み、「歴史上でベストのスケーターの一人だ」と羽生を紹介。「(NHK杯での怪我から)カムバックする決意を固め、回復へ向けての難しい道を歩んだ」「フリーでは忘れることができないパフォーマンスで2大会連続の五輪金メダルを危なげなく獲得した」と記している。
最後は「ユヅル・ハニュウ。カムバック・キング」と締めくくり、こちらにも「彼こそがまさに史上最高」「私のキング、1周年記念おめでとう」「あの時、寝られなかった」「エレガント、アメージング、パーフェクト」「忘れることのできない思い出」と海外ファンは興奮が甦った様子だった。
大会後に個人として初の国民栄誉賞を受賞した羽生は新シーズンも現役を続行。グランプリ(GP)シリーズを2連勝し、現在は負傷した右足首のリハビリに励み、3月の世界選手権(埼玉)で復活を目指している。そんな中で迎えた「2.17」。絶対王者が打ち立てた伝説の余韻は今なお、消えることはない。
(THE ANSWER編集部)