錦織、復活V後に咲いた“1056日ぶり笑顔”にATP脚光「この笑顔が全てを物語っている」
テニスのブリスベン国際は6日、男子シングルス決勝で世界ランク9位の錦織圭(日清食品)が同16位のダニル・メドベージェフ(ロシア)を6-4、3-6、6-2のフルセットで下して優勝した。
復活V後に見せた笑顔の1枚をATP公開、海外ファン反響「本当にキュート」
テニスのブリスベン国際は6日、男子シングルス決勝で世界ランク9位の錦織圭(日清食品)が同16位のダニル・メドベージェフ(ロシア)を6-4、3-6、6-2のフルセットで下して優勝した。3年近く、実に1056日ぶりに果たした優勝。ATPツアーは勝利後に思わずこぼれた“ケイ・スマイル”の象徴的なシーンを画像付きで公開し、「この笑顔が全てを物語っている」と反響を呼んでいる。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
トンネルを抜けると、そこはブリスベンだった。錦織にとって実に1056日ぶりのツアー優勝。その間、決勝で敗れた回数は実に9度。それも、キャリア最大ともいえる右手首の故障を乗り越え、ついにタイトルを手にした。そんな日本のエースの心情を表すように、ATPツアー公式がSNSで1枚の画像を公開した。
ブリスベンの日差しを浴びた錦織。真夏の南半球決戦を戦い抜き、顔は少し日焼けした様子だ。しかし、それ以上にラケットを掲げた表情は、これ以上ないくらいに爽やかな笑みを浮かべ、白い歯を輝かせながら、3年ぶりの戴冠の喜びが抑え切れない。錦織の心情が凝縮されたようなシーンだ。
ATPは公式ツイッターに「この笑顔が全てを物語っている。ケイ・ニシコリがブリスベン国際で優勝、ダニル・メドベージェフを下す」、公式インスタグラムに「ケイ・ニシコリが2019年のスタートを切る。ケイがブリスベン国際決勝で難敵ダニル・メドベージェフに勝利」と、それぞれつづって画像を公開した。