【名珍場面2018】13歳トルソワ、4回転ルッツ成功の瞬間に海外衝撃「現実?合成じゃないの?」
11月は公認大会で女子初成功、今夜のロシア選手権でも見られるか
目の当たりにした海外ファンから「目を見張る壮大なショー」「これは現実? 合成じゃないの?」「美しき神業」「信じられない才能を目にしている」などと驚愕のコメントが相次ぎ、ロシアの放送局「Russia Beyond」も「前代未聞の偉業を披露し、フィギュア界を震撼させ続けている」とレポートした。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
当時は練習での成功とあって、まだ懐疑的な声も一部ではあったが、トルソワは11月のジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第7戦アルメニア大会でISU公認大会で女子初となる4回転ルッツに着氷。文字通り世界に歴史を刻み、その後は練習で4回転ルッツ―3回転トウループを着氷させたことも話題を呼んだ。
現在行われているロシア選手権ではショートプログラム(SP)で平昌五輪女王アリーナ・ザギトワに次ぐ2位につけ、逆転Vも射程に捉えるトルソワ。世界に衝撃を与えたルッツを含め、4回転を3本予定している。2018年の締めくくりに14歳が再び、その名を轟かせるか。まもなく始まるフリーは大注目だ。
(THE ANSWER編集部)