坂本花織に「金メダルの可能性」 ザギトワ撃破を米期待「勝負できるのは彼女だけ」
フィギュアスケート、グランプリ(GP)シリーズ第3戦のフィンランド大会が2日、ヘルシンキで開幕する。男子では五輪連覇の羽生結弦(ANA)が注目を集めているが、女子シングルには平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が参戦。日本からは坂本花織(シスメックス)が出場するなど見所の多い一戦を米メディアが特集。プレビューでは大本命ザギトワの対抗馬として坂本に期待をかけている。
米メディアがフィンランド大会の女子シングルをプレビュー
フィギュアスケート、グランプリ(GP)シリーズ第3戦のフィンランド大会が2日、ヘルシンキで開幕する。男子では五輪連覇の羽生結弦(ANA)が注目を集めているが、女子には平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が参戦。日本からは坂本花織(シスメックス)が出場するなど見所の多い一戦を米メディアが特集。プレビューでは大本命ザギトワの対抗馬として坂本に期待をかけている。
男女の五輪金メダリストが主要大会で競演するのは26年ぶり。実に豪華なメンバーが揃うこととなったヘルシンキだが、女子のプレビューを展開しているのは米国のジャッキー・ウォン記者のブログメディア「ロッカースケーティング」だった。
「2018グランプリ・ヘルシンキ大会プレビュー(女子):ザギトワVSサカモト」とタイトルをつけられた記事では、大会の展望を行っている。
「今週のヘルシンキ大会の金メダル争いの構図は、私の目にははっきりしている。五輪女王としてGP初戦に臨むアリーナ・ザギトワにとって、最大のライバルとなるのは、スケート・アメリカで銀メダルをつかんだカオリ・サカモトだ」