[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

柔道界で異例の絶叫「ありがとう!愛してる!」 全日本女子V、地方から夫婦で掴んだ日本一

精神面でもサポート「いつも前向きな言葉をかけてくれる」

 精神的なサポートも大きい。今月初旬の選抜体重別で負けた後「落ち込んだ時に支えてくれたのが大きかった」と瀬川。「いつも前向きな言葉をかけてくれる」と感謝した。負けを引きづるタイプだったが、それも払拭。勇気さんは「筋トレなどすごく一生懸命。強くなりました」と瀬川の成長を喜んだ。


【注目】“くいこみ”問題やズレ、ムレ、モレの悩みを軽減! 大学生アスリート6人がCW-X「スポーツ専用ショーツ」を試してみました(W-ANS ACADEMYへ)

 この日も、試合を終えるたびに勇気さんとスマホの動画を見ながら反省。次の相手の動画を見ながら作戦をたて、柔道着の夫を相手に技をチェックした。広い会場でも常に一緒。「新婚ですから」と夫は照れたが、それが日本一につながった。「講道館杯(11月)まで試合がないので、しっかり力をつけてグランドスラムを狙いたい」と、瀬川は28年ロサンゼルス五輪まで見据えて話した。

 7月のパリ五輪組に5月の世界選手権代表も不在の大会。29日に行われる男子の全日本選手権とともに、その「あり方」が問われる。「柔道の魅力をより伝えるために」と国際ルールの延長を廃止し、旗判定が復活。世界の柔道カレンダーが変わる中で「日程も議論されている」と全日本柔道連盟の金野潤強化委員長は説明した。

 新時代を迎える大会を象徴するような新時代の女王。テレビインタビューの「愛してるよ!」だけでなく、地方から夫婦で日本一を目指すのも異例だ。「北海道が好きなので、北海道でやることがいいんです」と勇気さん。連休には、2人のパワースポットでもある洞爺湖を訪れ、優勝祝いをするという。(荻島 弘一)

(THE ANSWER編集部)





1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集