[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

陸上世界大会の日本企業スポンサーが海外話題 一番目立つ場所で「気になる。明らかに日本だ」

陸上の世界室内選手権が1日、英グラスゴーで開幕した。出場選手のゼッケンには存在感抜群の日本企業のロゴが登場。発見した女子やり投げの北口榛花がSNSで反応したほか、海外ファンの間でも「気になっていた。明らかに日本のものだね」と注目が集まっている。

女子やり投げの北口榛花【写真:ロイター】
女子やり投げの北口榛花【写真:ロイター】

陸上の世界室内選手権

 陸上の世界室内選手権が1日、英グラスゴーで開幕した。出場選手のゼッケンには存在感抜群の日本企業のロゴが登場。発見した女子やり投げの北口榛花がSNSで反応したほか、海外ファンの間でも「気になっていた。明らかに日本のものだね」と注目が集まっている。

 選手名の上で目立っていた。ゼッケンスポンサーに入ったのは森永製菓の人気製品「ハイチュウ」だ。青い「HI-CHEW」の文字が白で縁取りされ、選手たちの名前の上で目立っている。正面から撮影されれば、必ずと言っていいほど映る場所だ。

 北口は今大会には出場していないものの、1日にXを更新。デービット・セケラックコーチの様子について「俺の影響力なのか!?!? ってなってるコーチ」「世界室内の中継見て一言目がこれ ほんで多分私達が試合でみんなで食べてたおかげでもなく、ハイチュウ2times のおかげでもなさそう なんだけど どうなんでしょう笑笑笑笑 とにかく何よりも興奮してる」とつづった。

 昨年8月のブダペスト世界陸上で北口が優勝し、セケラック氏は勝因に「ハイチュウ2個食べた」と発言して話題に。北口は会見で「私は食べていないけど、コーチが食べている。『2タイムズ』って2粒だと想像すると思うけど、パック2本を食べきったことらしい」などと説明していた。

 今回の投稿には、日本のファンからは「合ってるかもです」「HI-CHEW この前カタカナから横文字へ なるほど コーチが火付け役で世界進出か」「すごーい。ハイチュウ~」「コーチおもしろいやん」「かわいい」と驚きの声。海外ファンもX上で「気になっていた。明らかに日本のものだね」「ソニー、アシックス、TDK、TBS、セイコーのようにね」と他の日本企業のスポンサーを列挙していた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集