世界女王へ 平野美宇、国際連盟も太鼓判「ジャパニーズ・センセーションが轟く」
「中国の体制をも破壊した」―なぜ平野は世界を驚かせる急成長を遂げたのか
「彼女は単に中国を倒したのではない。彼らの母国の地で倒したのだ。タイトルとともに、体制をも破壊したのだ」「17歳のジャパニーズ・センセーションが轟いている。現在、世界11位のミウ・ヒラノは2017年5月にトップ10に戻るはずだ」
このように、平野が中国で成し遂げた出来事の大きさに賛辞を送り、来月に発表される世界ランクでは10位以内に返り咲くことを予測している。
では、いったい、なぜ平野は世界を驚かせるほど急成長を遂げたのか。記事では、昨年の“武者修行”を要因に挙げている。
「ヒラノは昨年、中国スーパーリーグに出場した。最後の数か月、彼女が耐え抜いた激しいフィジカルトレーニングとともに、中国スーパーリーグは彼女の成長を促進させたことが分かる。結果は明らかだった。ヒラノは対戦相手の中国選手よりも実に速かった。滅多に見られない光景だ」
このように進化を分析。決勝の世界ランク5位・陳夢との対戦後、敗れた中国代表の孔令輝ヘッドコーチは「陳夢はヒラノのサーブに苦労していた。ヒラノの強みに関して、我々は間違いなく研究しなければならない。我々のトップ選手たちをここまで連続で破ったということが、彼女の能力の高さを物語っている」と認めたという。
生き馬の目を抜く本場・中国で鍛え上げた俊敏な動きで、いまや代名詞となった攻めの卓球を習得。それが、アジア女王に上り詰めた理由の一つにあるようだ。