菊地絵理香の3勝目に韓国メディアが反応 韓国人記者が抱く懸念とは…
韓国人記者が指摘する「米女子ツアー人気低迷の要因」
前出の韓国人記者はこう話す。
「仮に韓国女子ツアーに日本人選手がたくさんプレーしていて、日本人選手ばかりが勝つような状況が続けば、韓国のゴルフファンやメディアはもちろん良くは思わないでしょう。実際、米女子ツアーでは韓国人選手が勝つ状況が続いているので、それが人気低迷の要因になっていると聞きます。どの国のツアーも自国選手の活躍を願うもの。純粋なスポーツとして見る分には、いろんな選手が活躍することが望ましいと思いますが……」
日本で開催されるツアーなのだから、ギャラリーやゴルフファンが日本人選手の活躍を期待するのは当然のことだ。ただ、外国勢ばかりが勝つとどうしても“日本勢対外国勢”という構図を作ってしまう。しかも、日本の女子ツアーには多くの韓国人選手がプレーしており、イ・ボミ、申ジエ、キム・ハヌル、アン・ソンジュ、全美貞、李知姫といった賞金ランキング上位選手がひしめいている。外国勢というよりかは“日韓対決”と括りたくなる気持ちも分からなくもない。
米ツアーでプレーする現在世界ランキング3位のチョン・インジがこんな話をしていた。
「私は子供の頃から、ゴルフは相手との勝負ではないと学びました。ゴルフは互いに違う目標を持って戦う同伴者です」